「高圧電力のクレジットカード払い」「電力コストの削減依頼」「補助金申請のサポート依頼」「ポイント付与がお得な家庭用電力会社」ジャンル別におすすめの電力会社をご紹介します!

電気料金をクレジットカードで一時払いすることはできる?

電気料金の支払い方法には口座振替・振込用紙利用・クレジットカード支払いの3つから選ぶことができるようになっています。利用者の都合に合わせて最も便利な方法を選ぶことができますが、現在ではクレジットカードの利用に人気が集まっています。

クレジットカードを利用して一時支払い

電気料金は、基本使用料にプラスして使った電気の量に合わせた額を支払うことになっていますが、従来は口座振替や振込用紙を利用する方法が一般的でした。

しかし今は利用料金に応じてポイントを貯めることもできることから、クレジットカードの一時払いを利用する人も増えています。もちろん現金で振り込んだり口座振替のままにしておいたとしても問題はないので、利用者の都合の良い方法を選ぶことができる状態です。どの方法がご自身にとってベストなのか検討しましょう。

また、支払い方法の変更は手軽におこなうことができるようになっており、手続きを完了すれば、その後変更しない間はその支払い方法を基本的には続けることができます。しかしカードの有効期限が過ぎると、再び手続きをしなくてはいけないケースもありますので覚えておいてください。

申し込みに関しては利用している電力会社によっても少々違っている場合があるので、必ずどのようにすれば良いかを調べましょう。

クレジットカードの一時支払いは手軽でメリットの多い方法です。次の項目で詳しく解説していきます。

クレジットカード一時払いのメリット

クレジットカードで一時払いをするのと、現金で払うのとではほとんど違いがないと思っている人も少なくありません。しかし実はそうではなく、クレジットカードを利用するメリットはいくつか存在しているのをご存知ですか。

まずひとつが振込用紙を利用して支払うときのように電気代の払い忘れがなくなるということです。現金で直接払う場合、振込用紙に書かれている日時を過ぎてしまうということは決して珍しくありません。

しかしカードを利用すれば自動的に支払ってくれるので、基本的には払い忘れはなくなるというメリットがあります。しかし口座にお金が入っていなかったら引き落とすことができなくなるので、その点には注意しましょう。

口座にお金がないがために支払いが滞ってしまうと、延滞金が発生してしまう可能性もあるので注意が必要です。また、カード払いにすれば、毎月ポイントをコツコツと貯めていくことも十分可能で、1年間でかなりのポイントを貯めることも不可能ではありません。

またその場合、公共料金に強いタイプのクレジットカードを利用すると、より効率的にポイントを貯めることができるようになります。

ふたつめは支出の管理がしやすくなるということが挙げられます。1枚のカードに他の支払いもまとめてしまえば、後で何をどの方法で支払ったのか分からなくなる心配はありませんよね。資産の都合上、支払い日をまとめたいという方にもおすすめです。

今までの話でクレジットカードの一時払いの良点はお分かり頂けたかと思います。では実際に支払い方法を変更するにはどうすれば良いのか次の項目でお話ししていきます。

どのようにして変更すれば良いか

現在は口座振替をしている場合や振込用紙を利用している場合、その支払い方法をクレジットカードの一時払いに変更することは可能です。しかしどのカードでも変更できるわけではなく、自分が所有しているカードがその電力会社で利用できるかどうかを調べておきましょう。

利用可能ということがわかった場合には、支払い方法の変更手続きを進めますが、まずは電力会社のお支払い窓口に連絡します。方法は一般的にはWEBでの手続き・書類での手続きのどちらかでおこなうことができるようになっています。ただ選んだ方法によっては手続き完了までに1週間から2週間程度かかってしまうこともあるので注意しておきましょう。

また電力会社での手続きさえおこなえば、今まで利用していた金融機関に対して何か必要なことはありません。

しかし、実際にクレジットカード支払いに切り替わるタイミングとしては、翌月~翌々月になるようですので頭に入れておいてください。もちろん、それまでは以前の方法で支払わなくてはいけません。申し込んだらすぐに切り替わるわけではないので、注意してくださいね。

 

電気料金は、クレジットカードを利用した一時支払いを利用することができるようになっています。これによって支払い忘れを防ぐことができるだけでなく、カードのポイントを効率的に貯めることも可能です。

ただ現在口座振替、振込用紙を利用している場合は支払い方法の変更手続きをおこなわなければ利用できません。また対応しているクレジットカードでなければ利用できないことになっているので、その点にも注意するようにします。手続き事態はWEBもしくは書類提出でおこなえますが、手続き方法によっては手続きの完了まで1週間から2週間ほどかかることもあります。

関連した記事

サイト内検索