「高圧電力のクレジットカード払い」「電力コストの削減依頼」「補助金申請のサポート依頼」「ポイント付与がお得な家庭用電力会社」ジャンル別におすすめの電力会社をご紹介します!

電力の支払いはクレジットカード払いと口座振替で違いがある?

電力の支払いの際に注意しておきたいことは多いです。

例えば、電気会社に支払う方法についてチェックしておきましょう。

主にクレジットカード払いと振替払いがありますが、この2つはかなり違いも多いものです。

場合によっては振替払いが有利なこともありますし、他の方法が良いこともあります。

この記事ではこうした電気料金を支払う際に役立つポイントを紹介していきますので参考にしてみましょう。

どのような違いがあるのかを知ろう

クレジットカード払いをしている人は多いですが、この支払い方法は思わぬデメリットがあります。

例えば、カードで支払うことによって自動的に支払われますからどのくらい毎月支払っているのか把握できないこともあります。

これによって電気節約の必要性も実感できずより電気を無駄使いしてしまうことがあるのです。

カード払いはかなり簡単で良いですが、カード払いすることで手数料がかかるといった電気会社もありますから気をつけておきましょう。

一方、振替払いはカード払いと似ているようでいていろいろと違う点があります。

口座払いは余計な手数料がかからないこともありますし、なんといっても利用しやすいものです。

しかし、もしも口座に残高がないと引き出しができずに電気が止められるといったこともあります。

このような注意点については気をつけておきましょう。

他にも請求書払いもあります。

請求書払いは「電気会社に口座の情報やクレジットカードの情報を知られたくない」といった場合に利用してみるのも良いでしょう。

請求書払いは毎月請求書が送られてきますからどのくらい使っているのかもわかります。

とはいえ、請求書払いにすることで思わぬデメリットが発生することも。

例えば、請求書払いだと請求書をコンビニなどで毎月支払う面倒が生じてきます。

これはかなり面倒なものです。

また、請求書の支払い期限がかなりシビアなこともありますから、期日までに払えず電気が停められてしまうなんてことが多いものなのです。

請求書払いは特別手数料請求書発行手数料がかかることもありますから気をつけておきましょう。

 

電気会社に支払う際にどの方法が最適かを知る

このようにいろいろな方法で支払っていくことができます。

気になるのはどの方法が良いかということです。

これは人によっても変わってきますが、カードのポイントを溜めたい際にはカード払いをしておくようにすると良いでしょう。

カードによっては光熱費をカードで支払うことでよりお得にポイントが溜まることもあります。

他に、どのくらい支払っているのか逐次確認したい際には請求書払いが良いでしょう。

請求書払いであれば自分で支払いますからそれだけ電気料金についても意識が高くなってきます。

 

支払い方法の変更は簡単にすることができる

こうした支払い方法は簡単に変更可能なので安心です。

電話一本でどのような支払い方法にするか選べる為、気が向いたら電話して支払い方法を変えてみると良いでしょう。

例えば、カード払いにする際にはネットから申し込めるような電気会社もあります。

とはいえ、口座払いをするといった際には郵送での申し込みが必要なこともありますから気をつけておきましょう。

また、どのような支払い方法があるかは電気会社によって変わってきます。

このため、電気会社に問い合わせしてどのような方法があるのかも確かめておくようにすると良いでしょう。

 

支払い方法にはいろいろあります。

例えば、クレジットカード払いなどが利用可能です。

他にも口座払いもできますが、それぞれでメリット・デメリットがありますから十分に比較しておくようにすると良いでしょう。

特にカード払いにすればポイントが溜まってくることもありますから便利なものでしょう。

また、請求書払いをすれば節約もしやすくなることもあります。

関連した記事

サイト内検索